第9回 任天堂の製品戦略(ソフトとハードのシナジー効果)
教授の感想 11月29日
今日とり上げられたソフトウェアとハードウェアの相乗効果はひとつの例ですが、IT分野では、とくに「一人勝ち」を促進する様々なメカニズムが作用します。「ロック・イン」「ネットワークの経済性」「収穫逓増」とかです。ですから、すでに一人勝ちが成立した場合、同じ土俵で戦っても勝ち目はありません。別の土俵を開発すること、すなわち今日紹介された「ブルーオーシャン戦略」が高い有効性をもつということになります。ソニーのPS3に対して、任天堂がWiiというコンセプトのかなり異なる製品をぶつけたことは、その一例としてとらえられるのではないでしょうか。



京都大学経済学部宇仁ゼミホームページにて更に多くの記事を読むことができます
http://uniseminar.sakura.ne.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://uniseminar.sakura.ne.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=23