後期全体の感想
個々の報告やディスカッションの企画や内容は、水準の高いものでした。担当する班の中で時間をかけて入念に準備をし議論した成果だと思いました。しかし、「グローバル化」という共通テーマがあまり重視されていない報告もあり、報告の聞き手となる他の班の人たちが関心が低いという印象を持ちました。報告する側はせっかく一生懸命調べて水準の高い報告をしているのに、聞き手の関心が低いというのはたいへんもったいないことです。やはり、三つの班のテーマに少しは共通項なり関連性がないと、強い興味を持って他の班の報告を聞けないし、相乗効果を生む討論もできないと思います。このような反省を来年度の企画に活かしてください。



京都大学経済学部宇仁ゼミホームページにて更に多くの記事を読むことができます
http://uniseminar.sakura.ne.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://uniseminar.sakura.ne.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=54