第6回 オフィスでの菓子販売サービス
学会発表でイタリアに行っていたので、発表は聞けませんでしたが、報告資料をみて、たいへんおもしろいテーマだと思いました。オフィスグリコのようなサービスがあることは報告資料をみるまで知りませんでした。コンビニの発達にしても、自動販売機の多さにしても、日本の小売サービスのきめ細かさは世界随一だと思います。オフィスでの菓子販売も、日本ならではの究極の小売りサービスだと思います。オフィスグリコの利用者の7割が男性という事実も興味深い数字です。その背景には、日本では、とくに男性のホワイトカラーは長時間の残業をこなさねばならないということがあるような気がします。



京都大学経済学部宇仁ゼミホームページにて更に多くの記事を読むことができます
http://uniseminar.sakura.ne.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://uniseminar.sakura.ne.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=71