京都大学経済学部宇仁ゼミホームページ  
メインメニュー

検索

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

第3回 非リーダー企業の製品戦略

教授の感想 10月18日

この報告では、多様な製品戦略が存在することが示されました。戦略の分類と、それらの戦略を時間軸、地理軸、事業軸という3次元の空間に配置した図は秀逸でした。このような製品戦略の分類や捉え方は、他のグループの事例研究にも役に立つと思います。また、この報告では、大企業だけでなく中小企業の製品製品戦略をもカバーしていたこともよかったと思います。たぶん、他のグループの事例研究では、大企業の事例がとり上げられることになると思います。しかし、大部分の企業は中小企業であるということは意識しておいた方がいいでしょう。『事業所統計』によると、日本の合計635万事業所のうち、従業員が300人を超える事業所は、約1万事業所だけです。また約6000万人の労働者のうち従業員が300人を超える事業所で働いている人は約1割です。
メインに戻る メインに戻る
[ 06'後期活動報告へ戻る | メインに戻る | 印刷用ページ]