京都大学経済学部宇仁ゼミホームページ  
メインメニュー

検索

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

第4回 ソフトバンクモバイルの製品戦略

教授の感想 10月25日

ソフトバンクモバイルの戦略は、まさに今ホットな話題をとりあげて、他社との比較や市場全体の分析が行われました。日本テレコムがJフォンの親会社であった関係で、何人かの知り合いがJフォンで働いていました。その知り合いから聞いた話では、ボーダーフォンのJフォン買収によって、経営組織が混乱したことが今日の低迷の一因となっているそうです。ボーダーフォンから派遣されてきた役員と従来からいる管理者との意見があわず、組織の意志統一がうまいいかないという、M&Aの悪い面が現れたということです。今回、ソフトバンクが経営権を握ることになりましたが、そのあたりの問題は解決されているのかということに、個人的には関心があります。経営戦略がよくても、経営組織に問題があると、経営はうまくいかないということです。とにかく、ソフトバンクモバイルの戦略は現在進行中のテーマですので、事態の推移を注意深く観察してください。

メインに戻る メインに戻る
[ 06'後期活動報告へ戻る | メインに戻る | 印刷用ページ]