第13回 脱・市場シェア主義、ブルーオーシャン戦略と任天堂Wii 脱・市場シェア主義およびブルーオーシャン戦略の説明が行われ、任天堂Wiiがその具体例として分析されました。説明によると、脱・市場シェア主義の下位概念がブルーオーシャン戦略ということのようですが、やや疑問をもちました。市場シェアを維持拡大する手段としてもブルーオーシャン戦略は役立つと考えられるからです。報告でもあったように、技術革新のスピードが速くなればなるほど、市場シェアを維持するためにブルーオーシャン戦略は必要性が増します。またネットワーク化が進むゲーム機市場のように、ネットワーク外部性が作用する場合は、大きな市場シェアを獲得すればするほど、製品価値は高まります。IT化が進むと、市場シェアと利益との結びつきは強まるとわたしは考えますが、いかがでしょうか。
| ||
[ 06'後期活動報告へ戻る | メインに戻る | ] |