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第2回 ブランド戦略

ブランド戦略一般について説明があった後、日本企業のブランド戦略の特徴と、今後の動向について報告がありました。ブランド戦略を4つに区分し、現在までの日本企業は、製品ブランドよりは企業ブランドを重視しており、したがって「ライン拡張」と「ブランド拡張」が主な戦略となっており、「マルチブランド」と「新ブランド」は従な戦略となっているという説明は、その通りであると思いました。その理由としては、報告で挙げられている点以外に、日本は「企業社会」であるとよく言われるように、日本人の、価値評価や認知において「企業」という枠組みが、非常に重要視されることが挙げられるでしょう。またアメリカでは、M&Aが盛んで、企業名は変わる可能性が高いという事情も挙げられるでしょう。
今後の動向については、報告でも説明されているように、様々な要因が関係しているので、産業や製品の種類に依存するように思いました。また、ブランド戦略は企業戦略の一部であり、他の戦略との関係を考慮しないといけないと思います。
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