京都大学経済学部宇仁ゼミホームページ  
メインメニュー

検索

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

第9回 化粧品企業のグローバル戦略

化粧品産業については、わたしはあまり知識を持っていないのですが、今日の発表で示されたデータによると、日本の化粧品メーカーは国際競争力をある程度もっているような気がします。輸入も着実に増えていますが、ほぼ同じテンポで輸出も増えているからです。輸出先の国別データがあれば、よかったと思います。また、資生堂のフランス進出が成功したと報告されましたが、その要因についても、もう少し詳しく知りたいと思いました。日本製品がプレステージブランドとして成功する事例は、トヨタのレクサスなど、きわめて少数だからです。ブランドマーケティングという面での工夫に加えて、何か製品の品質面などでも、フランス製品との差別化に成功しているような気がします。もしわかったら教えてください。
メインに戻る メインに戻る
[ 07'後期活動報告へ戻る | メインに戻る | 印刷用ページ]