京都大学経済学部宇仁ゼミホームページ  
メインメニュー

検索

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

第3回 キャノンとオリンパスの事業戦略

今日は、キャノンとオリンパスという(元)カメラメーカーの事業戦略がテーマでした。近年のデジタル化も大きな技術変化ですが、1970年ごろからのいわゆるマイクロエレクトロニクスやメカトロニクスと呼ばれる技術革新によって、カメラの技術には大きな変化が起きました。またこの変化をうまくくぐり抜けたメーカーは、そこで培った新たな技術能力や経験を使って、関連する他の事業分野に進出する機会も得ました。
キャノンとオリンパスだけでなく、ニコンやミノルタなどの事業展開を調べて、比較してみるといいと思います。
メインに戻る メインに戻る
[ 09'後期活動報告へ戻る | メインに戻る | 印刷用ページ]