京都大学経済学部宇仁ゼミホームページ  
メインメニュー

検索

ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

第9回 情報ネットワークと経営戦略

わたしの個人的印象ですが、2003年に楽天が買収したマイトリップ・ネットが「旅の窓口」という名前で、非常に優れたホテル・旅館予約サイトを構築していました。そのころの楽天は個々のショップにオンラインのサイトを提供しているだけという印象でした。おそらく、楽天は、買収した「旅の窓口」システムから、ショップ管理と顧客管理の手法を学んだのだと思います。
世界を見渡せば、世界中のホテルを組織しているbooking.comとか、世界中の古本屋を組織しているabebooks.comとか、優れたオンライン・ショップ・サイトがあります。楽天も日本に安住せずに世界的な企業を目指してほしいものです。
メインに戻る メインに戻る
[ 09'後期活動報告へ戻る | メインに戻る | 印刷用ページ]